読者分析

読者分析

読者の性別割合

第一財経日報の読者は2012年と比較し、男性読者が65.9%から71.5%まで上昇しました。

読者の年齢層

第一財経日報の読者層は25歳から44歳までが78.4%に達します。この読者層はビジネスの中心を担い、社会的にも一番影響力のある年代層と同様です。

読者の経済能力

第一財経日報の読者層は、年収20万元以上が62%を占めています。また、世帯年収40万元以上でも46.6%に及びます。この数字は、平均的な所得水準よりもかなり高めです。

読者の役職

第一財経日報の読者は企業内でリーダー的ポジションの方の割合が多く、また一回購読と年間購読の予算金額はともにビジネスマンの平均水準より高めです。

メイン購読紙としての割合

3年間のデータ比較の傾向では、第一財経日報を主として購読する読者が毎年増えています。この傾向は弊紙のブランド力、魅力の向上を証明しています。

定期購読の割合

ほぼ毎日、第一財経日報を購読する読者の割合は7割です。第一財経日報は安定した読者基盤により、企業と読者とをつなぐという役割においても、信頼性を高め続けています。

記事の到達度

第一財経日報を購読する読者の26.8%の方は、ほとんどすべてのコンテンツとセクションを読み、また、47.9%の読者は大部分の記事に目を通している、購読時間の平均も、他紙より長いというデータが出ています。

読者の新聞広告への関心度

第一財経日報への広告掲載は、他媒体より広告到達率が高い、という結果が出ています。読者のためによりよい新聞であろうという姿勢は、広告媒体としても高い信頼性につながっています。

その他、読者の特色

■読者の75.2%が学士以上の学歴を持っている。
質の高い読者層に合わせ、質の高い記事を提供できる、という利点を活かし、ビジネスエリートに充実した内容をお届けしています。
■高い購読率。
中国国内における経済新聞として購読率と読者数ともトップ!特に上海ではこの割合が顕著で、購読率は22.2%を誇ります。
■新聞広告への関心度が高い。
新聞広告に関心を寄せる読者の割合が多く、他紙に広告到達率が圧倒的に高い、という実績がデータ的にも立証済みです。
■質の高い生活での、積極的な消費活動
第一財経日報の読者の特色として、例えば自動車なら輸入高級車、住宅では豪華なヴィラとアパートメントに人気があり、高級嗜好の傾向が強く見られます。このため、多くの高級な商品に、より大きな広告スペースが割り当てられています。